exmotion SUSPENSION KIT
"exmotion サスペンションキット"
ステアリングを握ったその瞬間から、
いつまでも走り続けたくなる悦びをあなたに。
- レーシングドライバー山野哲也をはじめとするスペシャリストがバネレートや減衰力を走るステージに合わせて設定
- タイヤやサスペンションなどの開発テストで得られたプロのノウハウを活かし、ドライバーとクルマがより一体化できるサスペンションを具現化
- 走るステージに合わせ"URBAN BLUE"、"INTERSTATE SILVER"、"ATHLETE'S ORANGE"の3タイプ用意
- 使用用途や車高ダウン値、乗り心地、減衰調整の有無などニーズに合わせた仕様にて製作可能
- ベース車両の持つ特性やユーザーの目的・用途に合わせた製品づくり
- 国産車・輸入車問わず、数多くのメーカー・車種に対応
exmotionサスペンションキットのタイプ
EXMサスペンションキット製作例
URBAN BLUE for SUBARU レガシィ B4 BM9
時速40キロ~100キロを走ることを前提にサスペンション全体をチューニング。コーナリングスピードよりも乗員の心地よさを優先しました。ノーマルでは高めとなっているフロント車高を40ミリダウン。ダンパーケースをショート加工し、ストロークを十分に確保しました。リヤはコストダウンと乗り心地を優先しノーマルスプリングにCリングを組み合わせるワザを採用。全体の車高を下げることで、走行時の安定感と路面への吸い付き感を向上させました。減衰力は12段調整できるPHASERを採用。走行環境に合わせた減衰力を選択できます。
Spec
フロント車高調整 | ノーマル形状固定式 |
リヤ車高調整 | Cリング調整式 |
減衰調整 | PHASER 12段調整式 |
アッパーマウント | ノーマル |
車高 | フロント40mmダウン リヤ20mmダウン |
参考価格 | 263,687円 |
車種・形式 | 車高調整 | 減衰調整 | 車高 | 参考価格 |
---|---|---|---|---|
SUBARU レガシィ BM9 | ノーマル/Cリング | PHASER 12段 | Fr-40mm/Rr-20mm | 263,687円 |
HONDA エリシオン RR4 | Cリング/ノーマル | 無 | Fr-40mm/Rr-40mm | 220,490円 |
NISSAN ティーダ C11 | ノーマル/ノーマル | 無 | Fr-25mm/Rr-20mm | 221,627円 |
HONDA ストリーム RN6 | ネジ式/Cリング | 無 | Fr-20mm/Rr-20mm | 293,370円 |
- ●上記の仕様、価格は一例です。上記以外の車種や仕様のサスペンションキットも製作可能です。
- ●仕様および価格は改良のため予告なく変更する場合があります。
- ●PHASER(フェイザー)とは減衰調整機能つきダンパーの名称です。
EXMサスペンションキット製作例
INTERSTATE SILVER for BMW M5 E60
ハイウェイやリゾートワインディングなどハイスピードドライブでの安定性を高め、スムーズで落ち着いたハンドリングを主眼に置きチューニング。スプリングとダンパーの特性を見直すことにより余分なロールを抑えつつ、しなやかな乗り心地を実現しました。車高を下げフロントのターンイン特性を上げつつスタイリッシュに仕上げました。フロントはカラー、リヤはCリングにより車高を調整することができます。
Spec
フロント車高調整 | ノーマル形状固定式 (カラー調整可) |
リヤ車高調整 | Cリング調整式 |
減衰調整 | 固定式 |
アッパーマウント | ノーマル |
車高 | フロント35mmダウン リヤ20mmダウン |
備考 | EDCキャンセラー付属 |
参考価格 | 420,000円 |
車種・形式 | 車高調整 | 減衰調整 | 車高 | 参考価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
BMW M5 E60 | ノーマル/Cリング | 無 | Fr-35mm/Rr-20mm | 420,000円 | EDCキャンセラー付属 |
BMW M3 E46 | ネジ式/ノーマル | 無 | 任意設定可 | 460,000円 | ピロアッパー |
BMW Mクーペ | ネジ式/ノーマル | 無 | 任意設定可 | 560,000円 | ピロアッパー |
- ●上記の仕様、価格は一例です。上記以外の車種や仕様のサスペンションキットも製作可能です。
- ●仕様および価格は改良のため予告なく変更する場合があります。
EXMサスペンションキット製作例
ATHLETE'S ORANGE for SUBARU BRZ
ストリートからサーキットまで徹底的に走り込み、低重心パッケージであるBRZのポテンシャルを最大限引き出すことに注力しました。幾多ものテストや実戦を通じタイヤの接地性を高め、かつ限界付近でのコントロール性を追究。全長調整式車高調整、減衰調整、キャンバー調整式ピロアッパーマウントを装備し、サーキットでのセット変更にも柔軟に対応できます。
またストリートユースやジムカーナPNクラス向けのノーマルアッパー仕様も用意しています。
Spec
フロント車高調整 | 全長調整式 |
リヤ車高調整 | 全長調整式 |
減衰調整 | PHASER 20段調整式 |
フロントアッパーマウント | キャンバー調整式ピロアッパー |
リアアッパーマウント | 固定式ピロアッパー |
車高 | フロント30mmダウン リヤ20mmダウン |
参考価格 | 420,000円 |
車種・形式 | 車高調整 | 減衰調整 | 車高 | 参考価格 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
SUBARU BRZ/86 |
全長調整式 | PHASER 20段 |
任意設定可 | 420,000円 | SpecA キャンバー調整式 ピロアッパー/ 固定式ピロアッパー |
ネジ式スプリング シート |
無 | 任意設定可 | 330,000円 | SpecB | |
全長調整式 | PHASER 20段 |
任意設定可 | 245,000円 | SpecC-A | |
Cリング式スプリング シート |
無 | 任意設定可 | 245,000円 | SpecC-B | |
SUBARU インプレッサ GRB |
全長調整式 | PHASER 20段 |
任意設定可 | 449,988円 | キャンバー調整式 ピロアッパー |
HONDA シビック FD2 |
全長調整式 | PHASER 20段 |
任意設定可 | 443,346円 | キャンバー調整式 ピロアッパー |
HONDA CR-Z ZF1 |
全長調整式 | PHASER 20段 |
任意設定可 | 349,503円 | |
MITSUBISHI LANCER EvoX |
ネジ式/全長調整 | PHASER 12段 |
任意設定可 | 490,540円 | キャンバー調整式 ピロアッパー |
MAZDA RX-8 |
全長調整/ネジ式 | PHASER 12段 |
任意設定可 | 413,144円 | |
HONDA S2000 |
全長調整式 | 無 | 任意設定可 | 388,080円 |
- ●上記の仕様、価格は一例です。上記以外の車種や仕様のサスペンションキットも製作可能です。
- ●仕様および価格は改良のため予告なく変更する場合があります。
- ●PHASER(フェイザー)とは減衰調整機能つきダンパーの名称です。
exmotionサスペンションキットの購入方法
- コムドライブで購入できます。
- 購入いただいたサスペンションキットはコムドライブで取付けできます。
- お客様、あるいは最寄りのディーラーやショップへの納品も承ります。
- お客様の最寄りのディーラーやショップ経由で購入できます。
- 詳しくはご担当者様へご相談ください。
exmotionサスペンションキット製作から装着までの主なプロセス
exmotionサスペンションキットへお問い合わせいただいてから、
お客さまへ納品するまでのプロセスをご紹介します。